吹田市 青山台米穀店|お米マイスター5つ星の店主がおすすめする 明るく元気なお米屋さん 千里ニュータウン 北摂 北大阪 青山台近隣センター 的場義幸

最新情報

  • HOME »
  • おれの日記

いっちゃんうまい米コンテスト表彰式懇親会

生産者の取り組み、米屋の取り組みについて、良い情報交換ができました。これぞトップクラスの生産者同士の会話という濃い内容で、横に立って聞いているだけでも、とても勉強になりました。

2023年の年末

男A「○○くんと△△さんと4人で遊びに行ったよな」 女A「自転車で万博公園いったよね」 おれ(えっ、なんそれ?ダブルデートやん…) 女B「私たち交換日記してたよね」 男B「そうそう、お互いの家まで持っていって …

かみじょうたけし

高校野球大好き芸人かみじょうたけしさんとの食事会に参加しました。細かすぎる情報量の野球漫談で笑かしてもらい、気さくに記念撮影にも応じてくれて、とっても楽しい時間でした。

いっちゃんうまい米コンテスト

第13回大阪府民のいっちゃんうまい米コンテストの決勝審査会でした。 どの産地も猛暑の影響でかなり大変だった中、美味しいお米を生産してくださる方々に敬服しました。

2024年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は、割と良いことが多い一年でした。今年も健康に気をつけながら(体重と血圧は毎日測定したい。怖いけど…)人生を楽しんでいきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

村岡米生産組合

村岡米生産組合の皆さんがご来店くださいました。今年は村岡も猛暑でした。対策として、山の冷たい水を田んぼへかけ流しするなど水管理を徹底しましたが、例年に比べてやわらかい食感のお米になってしまいました。 【田中組合長より村岡 …

新米品評会

新米品評会に参加してきました。 新潟の生産者さんの話によると、今年は災害級の暑さで、稲の登熟期に雨が全く降らず、夜間の気温29℃~30℃が10日間も続いたそうです。結果、品質の低下は避けられなかったのですが、その中でも米 …

金色の風・銀河のしずく

JA全農いわて大阪駐在の方が金色の風~雅~、銀河のしずくの生育状況の説明にきてくれました。ここ数年でグイグイ味が良くなってきていて、ファンが拡大中です。

なんとびじん

当店で人気のお米なんとびじんの生産地、富山県南砺市のサカタニ農産さんへコロナ禍前以来の産地見学に伺いました。圃場と施設の説明をしてくださり、美味しいお米づくりへの努力の一端を勉強させてもらいました。 今年はとにかく暑かっ …

甲子園2023夏

とても強い高校が同じ県内にあるので、甲子園出場は厳しいかな…なんて思っていたのですが、なんのなんの山梨県大会で見事優勝を決めました。一年生の次男もスタンドで楽しそうに盛り上がっていて、それを見て僕もうれしい気 …

1 2 3 26 »
PAGETOP
Copyright © 青山台米穀店 All Rights Reserved.